NPO未来化プロジェクト 理事 中野和久

 「進化するものは生物だけではない。万物が進化するのだ。物質も進化する。物質が進化したからこそ、生命も誕生したのである」と、立花隆さんが、20年前東大講義「人間の現在」で話されている。

新型コロナを経て1年余、さまざまな現象が目の前に起こっている。私は目の前に見えるさまざまなものを見て「何と向き合っているのか」と考えた。これからどこに行くかと考えたとき、はたと私は今どこにいるかを問うた。今いる現在地のことである。現在地が明らかでないと、次の目標が定まらないと思う。

現在の日本の経済システムは、株式資本主義である。株主のための企業経営である。自然は開発されるということで、自然をなぎ倒す気分だ。

新型コロナのニュースを聞きながら、未知との遭遇を思い浮かべた。

すべて正解があるという社会で暮らしてきた。ところが新型コロナでこっぱみじんに打ち砕かれた。

2021年5月、転換点はあるのではなく、自らつくる覚悟を自覚する。